ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを始めて、1ヶ月半がたったのでここまでの感想をレビューします!

 

皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、1ヶ月半がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

 

現状の進捗

 

このブログを書いているのが(19/04/29)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて42日が経ちました。

 

今日現在までで終了した部活は、

 

HTML・CSS部 入門

jacascript・jQuery部 入門

PHPMySQL部 lesson 12まで

HTML・CSS部 鬼練

jacascript・jQuery部 鬼練

勉強時間 75.5h

 

です。

 

半月の振り返り

 PHPさんは堅物

 

ここ半月、ウェブカツでPHPMySQL部を進めてきました。

 

実は、PHPを勉強するのは今回が初めて!

 

これまでの言語はprogateでお世話になっていたのでとっつきやすかったのですが、PHPはコードすら初見。

 

「わたし、PHPさんとは一生お友達にはなれないかも」

って、正直思いましたね。

(↑心折れるの早い)

 

だって、どこか一つでもミスったら英文がバァーーーっと出てきて、なんて書いてあるかわかんないし、動かないし。

 

HTMLやCSSは間違っても表示はしてくれますが、PHPは表示すらしてくれないんですね。堅物さんです。

 

もちろんウェブカツもわかりやすいですが、そもそも根本が分かってない感をめちゃくちゃ感じたので、ちょっとウェブカツをお休みしてワンクッションおくことに。。。

 

ちょっと寄り道してみた

ということで、

「いきなりはじめる PHP:ワクワクどきどきの入門教室」

なるものをやってました!

 

以前、Twitterでほかのウェブカツ生の方がおすすめされてるのを見て気になってた。。。

 

著者の谷藤賢一さんは秋葉原でプログラミング教室の講師をされていたそうです。

挫折しないプログラミング入門書と名高いだけあって、ほんとの分かりやすかったです!

 

 もうね、プログラミング初心者&理解能力低めな私のためにあるような本でした!

 

私は4日ほどで終わりました!

 

ウェブカツ本科とはレベル感がだいぶ違いますが、ウェブカツ本科に入る第一歩としては良かったかなと思います。

 

 サイト作成依頼を受けました

 

そして、今月はもう一つ大きな進展が!

 

知り合いよりサイトの作成依頼を受けましたー!!!

 

とは言っても旦那のお兄さんなので、身内ですね。

しかも実績にして良い代わりに無料です。

 

それにしても、たかがプログラミング学習歴1ヶ月半でサイト作らせてもらえるのでありがたいですね。

良いもの作れるように頑張ります!!!

 

反省と目標

 

前回の終わりに以下の目標を設定しました!

 

  • プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)
  • webサービス部まで進める

 

が、しかし。

目標達成できませんでした。(反省)

 

原因は、

  • 自分の時間の使い方が下手すぎる

改善策としては、ある程度タイムテーブルを組んで家事の効率化、習慣化してウェブカツでプログラミングを勉強する時間を確保する。

 

ここからは言い訳。

 

今週は、上の子の溶連菌に始まり、週末には下の子の40℃の熱。今週を一言で表すなら「看病」でしたね。

 

GW序盤はパパに子どもたちを任せて、がっつりプログラミングだ!

と思っていましたが、なかなか思い通りにはいきませんね(泣)

 

 とはいえ、時間のやりくりもスキル!

いろいろ試しながら、自分の勉強スタイルを確立していきたいと思います!

 

 

最後に、 次回更新までの目標です!

 

  • プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)
  • 依頼サイトの完成

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

webukatu.com