ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを初めて4ヶ月半たったのでレビューします!

f:id:cgamisan:20190815070945j:plain

皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

 

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、4か月半がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

前回の記事がこちら↓↓

 

c-gamisan.hatenablog.com

 

このブログを書いているのが(19/08/15)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて147日が経ちました。

 

今日までの経過報告です!! 

javascriptjQuery部  中級 

HTML&CSS部 中級

HTML&CSS部 上級

勉強時間 236.5h

 です!

 

ここ直近2週間は、実家に帰省したこともありだいぶ集中してウェブカツに取り組むことができました。

先週はjs中級を、今週はHTML部を主に進めていきました。

では、さっそく詳細レビューしていきたいと思います!

 

 ウェブカツ本科

スクランナーに苦戦する

js中級では、javascriptの言語仕様やjQueryの実践等学びました!

私は、Windows環境(推奨は、mac環境)でプログラミング学習を進めているので、今回(特にnpmらへん)は苦戦することが多かった、、、。

 

まず、プログラミング初心者あるある。

黒い画面恐怖症。

 

例にももれず、黒い画面苦手意識MAXだった私。

おまけに、Windowsコマンドプロンプトmacのターミナルとコマンドが違うところがある!!!

 

よくわからないまま、gulpに突入。

しかし、またもやアクシデントが・・・

 

いきなりライブラリがインストールすらできなくなる。

それまで、インストールはできていたのですが、インストールすらできない。

 

Google先生に聞くも、解決には至らず・・・

macじゃないと無理なのか。と諦めていましたが、ダメ元でPowerShellなるもので実行。

すると。。。

 

実行できました!!!

 

理由はよく分かりませんが、PowerShell素晴らしい!!!

 

他にも、gulpのバージョン変更の為のエラーも出ていました。

https://satoyan419.com/gulp-v4/

 

詳しくは、こちらの記事が分かりやすいので、載せておきます!

 

HTML&CSS

今週は、HTML&CSS部 中級・上級も進めました。

 

HTML&CSS部 中級ではアニメーションを、HTML&CSS部 上級ではレスポンシブデザインを詳しく学んでいきます。

 

ウェブカツを始める前にも少しだけ、独学でプログラミング学習をしていた私ですが、このレスポンシブデザインがどうにも苦手。。。

いつも表示が崩れてしまい、修正を試みますが修正できず諦める。

という流れを繰り返していました。

 

しかし、ウェブカツではレイアウト崩れの原因の見極め方も教えてくれるので、挫折してきた私にもレスポンシブサイトを作ることができました!!!

 

書籍等でレスポンシブサイトの作り方は教えてくれても、なかなか修正の仕方や崩れたところの見極め方とかは載ってないんですよねー。

プログラミング初心者のかゆいところに手が届く感じ!!

ウェブカツの素晴らしさを再確認した瞬間でした。

 

ウェブカツ以外のプログラミング学習

今回は、HTML&CSS部が終了したので、復習の意味も込めてサイトの模写をしています!(もちろん、レスポンシブデザイン込み)

 

また、ウェブカツ本科でなかなか理解の進まなかったsassさんとも仲良くなりたい。

絶対、使いこなせればCSS当てる時間が短くなるんだろうと思いますが、まだまだ練習不足感が否めません。。。

 

今後のプログラミング学習は、自主学習の時間をしっかり取ってアウトプットの週にしたいと思います!

目標

・ サイト模写

 

・プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)

(毎度お決まりですが・・・)

 

 上記を目標に進めていきたいと思います。

 

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

この記事を読んでウェブカツが気になった方はリンク貼っておきますので、ご覧ください!(アフィではないです)