ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを初めて3ヶ月たったのでレビューします!

f:id:cgamisan:20190614151509j:plain

 

皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

 

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、3か月がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

前回の記事がこちら↓↓

 

c-gamisan.hatenablog.com

 

 進捗

このブログを書いているのが(19/06/14)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて87日が経ちました。

 

 今日までの経過報告です!!

 

webサービス部 1周

(といっても見ただけ)

 

勉強時間 138.5h

 

 です!

 

ウェブカツ 

本科

 ここ2週間ほどwebサービス部と戦っております!

1ラウンド(1周目)

プログラミング初心者に毛が生えたくらいの私には、何が分からないかわからないまま、なす術なく完敗。(笑)

 

現在、2ラウンド目(2周目)ですが、1ラウンド目より善戦しているのではないでしょうか。(やや押され気味・・・)

 

 

とは言え、

早く自主サービスを作りたーい!!!

やりたい欲、爆発しておりますがウェブカツ本科をやっつけてからにしたいと思います!!

 

ウェブカツ以外での勉強

cssにつまずく

本科を進める中で、疑問点も出てきました。

画面を作成していくうえで、HTML&CSSを触る機会があります。(当たり前ですね)

CSSはstyle.cssに記述していきますが、複数の画面をこのstyle.cssで管理することになります。

 

実は、複数の画面のCSSを書いたことがなかったプログラミング初心者の私(笑)

 

webサービス部のstyle.cssを見た時は、

 

「え。なんかメインとかサイドバーとかで分かれてるんですけど」

「HTMLで書いた順に上から書いていくんじゃないの?」

 

みたいな感じでCSSにつまずいておりましたorz

 

そこで、ちょっとウェブカツ本科から離れてこちらを読んでみました↓↓

 

 

 CSS設計について分かりやすく書いてくれてます!

プログラミング歴3ヶ月の私ですが、一応理解できた

(ことにしておこう)ので、皆さんならきっと大丈夫(笑)

 

photoshop はじめました

 

今週はウェブカツと並行してphotoshopの勉強も始めました。

 

ウェブカツでプログラミングスキルを伸ばしつつ合わせてデザインスキルも伸ばしたい!

 

やっぱりデザインもできるとカッコいいですよね(動機が不純)

 

ってのは、半分で。

 

最終目標はフリーランスエンジニア!

 

 

ウェブカツを進めていけば、しっかりしたプログラミングスキルは身につくと思います。

あと必要って言えば、デザインスキルくらい。

外注してもいいそうですが、やっぱり自分でやりたい!

 

ということで、まずはphotoshopの使い方から始めようということで早速始めてみました!

 

 現状はバナーのトレースもままならない感じですが、プログラミングスキルとのスキルセットとしても良いと思うので、引き続き勉強していきたいと思います!

 

目標

 

webサービス部2ラウンド終了!

 

photoshopの基礎的な使い方が分かる

 

・プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)

(毎度お決まりですが・・・)

 

 上記を目標に進めていきたいと思います。

 

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

この記事を読んでウェブカツが気になった方はリンク貼っておきますので、ご覧ください!