ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを初めて4ヶ月たったのでレビューします!

f:id:cgamisan:20190715084230j:plain

皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

 

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、4か月がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

前回の記事がこちら↓↓

 

c-gamisan.hatenablog.com

 

このブログを書いているのが(19/07/15)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて116日が経ちました。

 

今日までの経過報告です!! 

PHPオブジェクト指向

Wordpress部 Lesson10まで

 

勉強時間 189h

 です!

 

今回はWordpress部を中心にウェブカツの勉強を進めていました。

早速、詳しくレビューしていきたいと思います。

 

 ウェブカツ本科

さて、ウェブカツでプログラミングの勉強を始めてもう4ヶ月が経ったんですねー。

ここまであっという間でしたが、着実に実力が付いてきていることを実感しております。

 

上記のように、ここ最近はwordpress部を中心にプログラミング学習をすすめておりました。

 

というのも、直近でwordpressを使う予定があるので、PHPオブジェクト指向部を軽くさらって、Wordpress部の方を重点的に勉強していたという感じです。

 

Wordpress始めてました

実は、以前旦那よりブログをしたいということでWordpressを使ったブログを開設した経験のある私。

 

しかし、プログラミング超初心者の私は、カスタマイズしたいとは思いつつも管理画面の使い方がよくわからない。。。

 

ってか、固定ページって何?

パーマリンク

ウェジェット?

 

と、ここらへんでカスタマイズを諦めました(早い。)

 

こんな感じで、0から。いや、むしろ-(マイナス)から始まった、Wordpress部ですが、始まってみたら

 

えっ、Wordpressって今までの部活より全然簡単じゃん!!!

 

ちょっとね、感激しました。

DB設計も勝手にやってくれるし、UPDATEも一行だし。

Wordpress、半端ないって!!

ってなりました(笑)

 

また、ウェブカツ動画の解説がいちいち分かりやすいんですよね。

久々に楽しくプログラミング学習ができた気がする。。。(笑)

 

補足学習

ウェブカツ本科でWordpressを触っていたので、せっかくだったら模写したサイトをテーマ化してみようと思い、本科の復習がてらテーマ化を進めています。

 

まだウェブカツ本科が終わっていないので、こちらも途中ですが自分でやると分かっていないところが明確になるのでおススメです。

 

いままでごり押ししてきたWordpressですが、いかんせんWordpress独自の関数が多くて、覚えるのが大変。

 

全部覚える必要もないとは思いますが、なんせ私の頭のメモリがちゃっちーもんで、今までのプログラミング学習の記憶がどんどん上書きされてる感が、、、

できるだけ「名前を付けて保存」を心がけます。。。

 

プログラミングとのスキルセットを考えて始めた、Photoshopの勉強ですが、ここ半月はなかなかPhotoshopを触る時間が取れなかった、、、(反省点です)

 

Wordpress部が落ち着いたら、カンプから自作したサイトをテーマ化できたらと思っています!

 

 

 目標

Wordpress部 終了

 

・プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)

(毎度お決まりですが・・・)

 

 上記を目標に進めていきたいと思います。

 

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

この記事を読んでウェブカツが気になった方はリンク貼っておきますので、ご覧ください!