ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを初めて2ヶ月半たったのでレビューします!

f:id:cgamisan:20190531094231j:plain



皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、2か月半がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

前回の記事がこちら↓↓

 

c-gamisan.hatenablog.com

 

現在の進捗

 

このブログを書いているのが(19/05/30)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて72日が経ちました。

 

新たに終了した部活は、

 

ネットワーク・サーバー部

javascript 関数 鬼練

webサービス部 Lesson15まで

 

勉強時間 124h

 

 です!

 

やっと、2年生になりました。

そして、そして、とうとう

 

webサービス部!!!

に突入致しました(笑)

 

早速、webサービスの感想を詳しく書いていきます!

 

 感想

webサービス部はやっぱり2年生だわ。

今週からウェブカツの最初の鬼門と悪名(?)高い、webサービス部に突入致しました!

 

webサービス部では、ECサイト形式のフリーマーケットサイトを作成していきます!

 

最初こそ意気揚々とウェブカツ動画をみていた私ですが、だんだん雲行きが怪しくなります(笑)

 

まず、作る画面の多さにビビる。

そして、コードの量にビビる。

処理の内容が膨大でビビる。

 

生粋のプログラミング初心者の私。

Lesson2を見終わったあたりで目が回ってました。(早い)

 

進め方もよくわからなくなり、とりあえずGoole先生に

「ウェブカツ 進め方」

と聞いてみる。

 

すると・・・

 

ウェブカツblogがヒット(笑)

 

ここまで学び終えたら、再度復習がてら1から

  1. HTML・CSS言語でHPを1ページ作成
  2. JavaScript言語でフォームの動的な機能を実装
  3. PHP言語でユーザー登録・ログイン機能を実装

をしてみましょう。

この段階でちょこちょこググるだけでコードは何も見ず完璧に作れる必要はありませんが、

  1. 処理フローがイメージできる(どんな変数が必要になりそうか、どこでif文で分岐させ、どこでfor文を使い、どこでSELECTやINSERTといったどんなDB操作が必要でSQL文はどんな書き方になるかが大体イメージできる)
  2. 関数の引数やreturnが分かり、何の処理をまとめたらいいか?何を引数に渡してあげ、何をreturnさせるか?が作っている中で自分なりではあるが判断がつく

大体こんな感じで書けばいいということが分かるまで繰り返して落とし込んでください。

また、

開発ツールや画面にエラーが出ていないこと

は開発をする上で必ず出来ていなければいけません。

(作り途中にエラーが出るのは問題ありません。最終的にエラーをなくせていればOK)

 

 

ちゃんと書いてくれてましたorz

新しい部活に進む際は、ウェブカツblogで部活の進め方を確認することをお勧めいたします。

 

進め方に悩んだら原点に返りましょう

ということで、ちょこっと進んでいたのですが上記の通り復習。

ちょうど関数の鬼練も新しく追加されていたので、関数の復習がてら鬼練もチェック。

 

結果的にこの復習をした結果、webサービス部の学習がスムーズになりました!

(関数見ても引数とかでつまずかなくなったレベルですが)

 

ウェブカツに入部した時、初めに一読した時は

「ふーん」

くらいに思ってましたが、そん時の自分に

「これ今後めっちゃ大切だから」と教えてあげたい。。。

 

在宅でプログラミングの学習をしている方、一度は勉強の仕方・進め方など悩んだことがあるのではないでしょうか?

私も、前職では不動産屋ということでIT業界自体未経験。

身近にプログラミングをしている人も皆無。

 

質問できる相手がいない私にとって、行き詰ってしまった時この「学習の流れ」は神だった!!!

なんてプログラミング初心者に優しいんだとちょっと感動しました(笑)

 

今後の目標 

webサービス部終了!

 

・プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)

(毎度お決まりですが・・・)

 

いつもプログラミング学習の時間を目標に挙げるのですが、今回は達成できました!

1日の時間の使い方改革

(タイムテーブルを作成、作業をルーティン化)

の結果が出てきたかなと思います!

 

今後はプログラミングはもちろんですが、デザインの勉強もしていきたいなと思っています!

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

この記事を読んでウェブカツが気になった方はリンク貼っておきますので、ご覧ください!

 

webukatu.com