ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを初めて半月たったのでレビューします

皆さん、こんにちは! ガミさんです。

 

ウェブカツでプログラミングを始めて、約半月がたちました。

2週間ほどウェブカツをやってみた感想を書いてみたいと思います!

 

 

プログラミングを始めたきっかけ

プロフィールにも書いておりますが、現在2児の子育てをしている専業主婦です。

前職は、不動産の営業をしておりました。

 

ストレスフル・不定休の営業を続けながらの子育ては無理を判断し、結婚を機に退職。

 

無事子どもも産まれ、上の子ももうすぐ3歳。

毎日公園行きたい攻撃受けております。

 

 

保育園預ければ、友達とお外で遊べて楽しいよねー。

それにはね、、、仕事しないといけないんですよ。。。

 

そこで仕事をさがすことに、、、 

今住んでる所は、近くに両親も住んでおらず頼れる環境ではないので外に働きにでるより在宅の仕事したい!

 

ということで、私の持てるリサーチ能力を駆使し、

 プログラミングの勉強をすることに!

 

 

独学の壁

プログラミングを始めると決めたのは良いものの、そこには大きな問題が・・・

そう、私は大の勉強嫌いなのです。

 

学生時代までほんとの勉強せずに人生を過ごしてきました!

(↑褒められない)

 

高校時代には全国模試の数学では18点。

初めて自分でも勉強したなーと思うのは、運転免許という有様。

 

おまけに、ITとは全く無縁の人生だったため、

プログラミングを勉強すると決めた時のスキルレベルは、

 

  • HTML5&CSS3って書いてあるけど、1と2と4はどこいっちゃった?
  • そもそもブラウザってなに?

 

といった具合でして。。。

プログラミング以前の問題でした(笑)

 

「ほんとに簡単なやつから始めんと、途中で絶対挫折する。。。」

 

そこで、再び持てるリサーチ能力を駆使し、

 

ほんとに挫折しない!

と有名なプログラミング学習サービス

progateを始めました。

 

これが、ほんとに楽しい!!!

ゲーム感覚でコードを書くことができます。

有料会員になったとしても 980円/月です!

 

しかし、どんどんコースを進めていくうちにちょっとした疑問が。

 

「これ実務ではどう使うんだろう?」

 

HTML&CSSのコースでは実際のサイトを作るのですが、javascriptのコースに差し掛かったところで、この関数はどういう機能になるの?

って感じになってました。

 

 

ウェブカツに出会う

そんな疑問を抱えたまま、コースを進めていたある日

#ウェブカツ

ハッシュタグのツイートを見つけます。

 

「最近、このハッシュタグよく見るよなー」

と思い、サイトを見てみると、

 

ウェブカツ鬼の十箇条

 

なるものが。。。

 

「なんか暑苦しいな」←失礼。

っていうのが、正直な感想でした(笑)

 

しかし、サイトを読み進めていくと至極当然のことを書いているんですよね。

ブログも拝見したところで、

「ここだったら私が常々感じていた疑問が解消されるかも。」

と思いました。

あと、女性割引があるのもウェブカツを始めた大きな後押しになりました。

(やっぱり専業主婦だと自分で使えるお金が少ないですよね。)

 

 

プログラミング初心者がウェブカツを半月やってできるようになったこと

(前置きが長くなってすみません)

 

こんな経緯でプログラミング初心者がウェブカツのお世話になることに。

 

現在、HTML&CSS入門とjavascriptjQuery入門 lesson8まで学習しました。

作成物としては、

  • ウェブカツのサンプルサイト
  • それを少しアレンジした模写サイト
  • お問い合わせフォームに文字数カウンター

 

「progateしてた頃とできることそんなに変わってなくない?」

 

そうですね。現在できることはそこまで変わっていません。

 

ただ、ウェブカツを始めて基礎知識が広がったなと感じています。

なんせ、説明がほんとに細かい!

裏でどういう処理が走っているのかこと細かく説明してくれています。

 

そして、過去の質問も公開されているのでいまいち分からないポイントも解消してくれます。

(だいたい、初心者の躓くポイントって似てますよね)

 

あえて、デメリットを挙げるとすると、

 

今まで全くプログラミングに触れたことが無い。

なおかつ、スモールステップで進めたい

 

という方は、ハードルが高いかもしれません。

 

その場合は、progateやドットインストール等から始めるとスムーズだと思います!

 

以上、まだまだできることは少ないですがこれからどんなことができるようになるのか自分自身でも楽しみです。

また、レビュー致しますのでお楽しみに!

 

webukatu.com