ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを始めて1ヶ月たったのでレビューします

皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、1ヶ月がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

現状の進捗

 

このブログを書いているのが(19/04/14)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて27日が経ちました。

 

今日現在までで終了した部活は、

 

HTML・CSS部 入門

jacascript・jQuery部 入門

PHPMySQL部 lesson 2まで

HTML・CSS部 鬼練

jacascript・jQuery部 鬼練

勉強時間 50.5h

 

です。

1日平均2時間以上を目標にしていたので、勉強時間は反省しなければですねorz

 

できるようになったこと

 

前回ブログでは、ウェブカツを始めて半月ほどの感想をレビューさせて頂きました!

前回の進捗がこちら。

 

 

現在、HTML&CSS入門とjavascriptjQuery入門 lesson8まで学習しました。

作成物としては、

  • ウェブカツのサンプルサイト
  • それを少しアレンジした模写サイト
  • お問い合わせフォームに文字数カウンター

 

 ここから半月でどんなことができるようになったのでしょうか!

作成物としては、

  • お問い合わせフォームのバリエーションチェック
  • フォーム入力自動成形

後は、鬼練で作ったやつですが、これはゴミにもなってないので。。。

 

プログラミング初心者がウェブカツを始めて28日後には

お問い合わせフォームの入力ミスを自動でチェックできるようになりました!

 

とは言っても空見ではかけないし。。。

(それできるって言わねーじゃん)

はい。全然まだまだです。

 

とは言え、プログラミング初心者だった私が1ヶ月でphpを勉強している。

ここまでのスピード感で進めるのは、独学のままでは難しかっただろうなと思います。

 

独学だと、1つの言語をある程度しっかり分かってから次に進みたくなっちゃうんですよねー。

しかし、この考えの問題はそもそもプログラミング初心者には

「ある程度分かる」が分からない。。。

 

その点、カリキュラムを基に進めるので、心強いですよね!

 

 

 感想

ウェブカツでプログラミングを始めて1ヶ月の間に

3つほど感じたことがあったので紹介していきたいと思います!

 

鬼練が良い

ウェブカツ本科の教材が良いのは、言わずもがなですが、

鬼練もとっても良い教材です!

 

本科では優しい先生の下、手取り足取り細かい指導で教えて頂けます!

 

鬼練はと言うと、

鬼コーチが

「手ぇつこて、練習せんかいっ!」

って言ってきます←(言いません!)

 

セリフのようなことは言われませんが、私の体感的に

結構スパルタでした。

 

しっかり手を使って書きます!

結構地味です!

でも、練習ってこんなもんですよね。

自分自身、鬼練終わってHTMLファイルの書き出し、外部ファイルのリンクが分からないってことはなくなりましたね。

 

Twitterが良い

プログラミングオンラインスクールのデメリットとしてよく挙げられる点

  • 横のつながりができにくい
  • モチベーションを保つことが難しい

このデメリットを払拭してくれるのがTwitterです!

 

多くのウェブカツ生がTwitterで毎日の勉強時間や感想・制作物をアップしてくださっています!

 

自分の勉強ツイートにいいね!もらえたり、友達になることで横のつながりができます!

 

また、他のウェブカツ生の方の制作物を見れることでモチベーションアップに繋がっています。

そして、ウェブカツには優秀な先輩方が多いんですよー!

制作物を見て勉強させて頂いています!

そんな先輩方の多くもプログラミング初心者とのこと。。。

 

なんか、夢ありますよね!

 

自主練が大切

 

とは言え、指導者が優れているだけでプロになれるのであれば高校野球の優勝校の生徒はみんなプロ野球選手になれるわけで。。。

 

ここからは自分との闘いですよね!

練習時間以外にもしっかり自習練の時間を作っていきたいと思います!

 

今後の目標

 

 最初はHTML5&CSS3の1と2と4を本気で探していたプログラミング音痴でしたが、今では探さなくなりました。←(おいっ!)

 

ともかく、目下の目標は、

 

  • プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)

 

次回のブログ更新時までに達成します!

(という気持ち。。。)

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

webukatu.com