ガミさんの日記

ガミさんの日記

プログラミング初心者の専業主婦がフリーランスエンジニアを目指す話

プログラミング初心者がウェブカツを初めて2カ月たったのでレビューします


 

皆さん、こんにちは!

ガミさんです!!

プログラミング初心者が女性割引でウェブカツを始めて、2か月がたったのでここまでの感想をレビューしたいと思います!

 

 現在の進捗

 

このブログを書いているのが(19/05/14)なので、今日でウェブカツでプログラミングを始めて57日が経ちました。

 

今日現在までで終了した部活は、

 

HTML・CSS部 入門

jacascript・jQuery部 入門

PHPMySQL部 

HTML・CSS部 鬼練

jacascript・jQuery部 鬼練

勉強時間 93.5h

 

です。

 

 プログラミング初心者の代表みたいな私ですが、ここまで結構楽しく学習できています。(心折れることもあるんですが、、、)

 

 

 

できるようになったこと

 

ここ半月はphpを中心に勉強していました!

 

phpはウェブカツで初めて学習した言語&サーバー側の言語ということで私的には苦手意識MAX。

 

ともかく、なんとかかんとか最後の制作物を作るところまでいったので、ご紹介いたします!

(理解できているかは置いといて)。。。

 

  • ユーザー登録システム
  • ログインシステム
  • メールフォーム
  • 画像アップローダ

 

2か月前までプログラミングとは程遠い専業主婦生活を送っていた私ですが、ウェブカツを始めてこんなもの作れるようになるなんてちょっと感動しました。

 

2か月を終えての気づき

言語は違えどプログラミング

実は、PHPMySQL部が始まってから、ちょっと戦意喪失していた私。。。

 

理由は簡単。

 

何書いてあるか分からなかったから。

 

ここまで結構勉強してきたと思ってたのに、その努力を一瞬にして無に帰すレベルで分からなかった。。。(笑)

 

プログラミングに限らず、まったく知らないことを勉強するのって結構労力要りますよね。

 

しかし、

まぁ、分からないなりにもコードを書いていると、

 

なんか分かったような気がしてきた。

 

言語は違えど、同じプログラミング!

考え方は似てるんですよね!!!

 

例えば、

エラーコードを定数で定義して、

変数を配列形式で作って、

バリデーションで引っかかったとこに配列でエラーメッセージ表示。

的な感じ。

 

この定数の定義の書き方が違っていたり、

配列の書き方が違ったりするから、初見だと

 

何書いてあるんだ(・・)

 

ってなっちゃってました。

 

手を動かそう

 

 この2週間、めっちゃ痛感したのがこれ。

 

他のウェブカツ生の皆々様もよくおっしゃられてますが、

手を動かして実際コードを書かないと分からないこといっぱいあります!

 

例えば、

フォームのメール、パスワード、パスワード(再入力)すべてに値が入っていたら

をif文で書く。

 

が、ぱっと出てこない。。。orz

(低レベルでごめんなさい)

 

他にも復習時に、マイページに登録したemailとパスワードを表示してみたり。

 

復習しながらコードを打っていると、こんなことしたい、あんなこともしたいってなってくるんですよね!

(で、調べながらやるけど分からずにとん挫することもままある。)

 

ウェブカツ講義を見てインプット→

コードの写経してアウトプット→

ちょっとアレンジしてみる

 

こんな形で今後のプログラミング学習を進めていきたいと思います!

 

今後の目標

・ ウェブカツ講義を真面目に進める!

(真面目じゃなかったんかい)

 

・プログラミングの勉強に充てる時間の確保!(2時間 / 日)

(これがなかなか達成できてない)

 

不真面目なウェブカツ生でして、ここまで超スローペース。。。

ですが、スローペースなりに少しづつですができることを増やしていこうと思います!

 

 

これからもウェブカツで、どれだけプログラミングができるようになるのか自分でも楽しみです!

次回、更新も乞うご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

 前回の記事はこちら↓

c-gamisan.hatenablog.com

 

この記事を読んでウェブカツが気になった方はリンク貼っておきますので、ご覧ください!

 

webukatu.com